奇跡じゃない、ただ素敵な明日へ

だいたい向井康二くんの話です

【CD・DVD】向井康二出演円盤一覧【ドラマ・映画・舞台・コンサート】

どうも、しがない向井担です。

Snow Manがデビューし、地上波全国放送や雑誌、もちろんYouTubeなんかもですが露出が大幅に増え、Snow Man全体もだし向井康二くん単体でも爆発的にオタクが増えたなと思うんですよ。良い世界。こんな未来がほんとに来るなんてなぁ…

 

ということでこのタイミングで、私自身が自担の加入の際に6人のSnow Manを見たくて円盤買い漁るときにたくさんの方のまとめブログを参考にしたり、つい先日もすの担さんによるまとめブログを拝見したりしたので、

向井康二の出演円盤もなかなか多いよな!?」

という気付きを得たオタクが自分の持ってる円盤整理も兼ねて一覧にまとめてみようと思います。

 

ただ、エイトバックなんかはいまだに手に入れてなかったりもするのであやふや。WESTバックは任せろ(現役)

 

 

 

【ドラマ】

1.DRAMATIC-J『リバーサイド入口』
DRAMATIC-J(5)「リバーサイド入口」 [DVD]

DRAMATIC-J(5)「リバーサイド入口」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 関西テレビ
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: DVD
 

初っ端から最高だよアモンチャイ(康二さんの役名)。こちらは康二さんの初ドラマ。ムエタイ向井ブラザーズの相方こと兄・達郎くんとの共演作でもあります。というかクレジット的にはお兄ちゃんが主演だっけ?お兄ちゃんは純日本人の役なのに康二さんはダブルの役です。お兄ちゃんの方が顔濃いやん(小声)。『リバーサイド入口』というオムニバス4作のうちの表題作「リバーサイド入口」の出演なので、これ1枚買うともれなく若き日の神山智洋主演作も見れる(他2作品は主演もサブもみんなやめた…)。あとDRAMATIC-JってオムニバスのオムニバスみたいなとこあってBOXも売ってるんだけど、今定価で売ってるとこあんのかな🤔個人的には高くはなるけどそっちを買ってほしいです。重岡さんがまだ7WESTの括りじゃないのが新鮮。あと『バースデイ〜誕生日におこった4つの物語』内の濵ちゃんの主演作「ギブスと彼女」にはなぜか東京から美勇人が出てくれてた。彼すら今は事務所にいない…

 

2.誰も知らないJ学園『学校の階段』『卒業〜遭難する視聴覚室』
誰も知らないJ学園 DVD-BOX

誰も知らないJ学園 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: DVD
 

こちらもオムニバス。ちょっとホラーチックだけど不思議なだけで怖さはない(体感)。康二さんは第1話と最終話にいます。第1話はShadow WESTとして他メンバーと、最終話は全話の総集編みたいな内容なので選抜されて出演。最終話は主演が盟友藤井流星!個人的にはこちらも自担なので最高に滾る。かわいい。あと第1話では「向井」って呼ばれてるのに最終話になって突然「コースケ」って呼ばれてるのね。フルネームあるんやん!ってなる。康二さん出演回以外のオススメは淳太くん主演の『Lost People』と濵ちゃんたちBOYS主演の『彼女を待ちながら…』です。『彼女を待ちながら』はハチャメチャにかわいい2人にほっこりする。

 

3.白い巨塔

※円盤発売未定(追記:2020年9月2日発売予定)

これはね…あれですよ……円盤出るはずだったのに延期になっておそらくもう見られないやつ……いつか出ることを信じてリストインさせときます。2018年冬の松竹座公演(通称:クリパ)を急遽お休みして東京でお仕事してるブログが更新され、さらに八嶋智人さんがTwitterで会った報告をしてくださり、何のお仕事!?とザワザワしたのが懐かしいですね。ドラマでした。しかも大きいスペシャルドラマ。これはまぁオタクに録画ダビングした円盤借りてください。一応放送は加入後だったし持ってる人多いと思う。子連れ信兵衛2(BSプレミアムで放送されたドラマ、康二さんは6話ゲスト出演で円盤化の予定はない)から芝居が格段とドラマ向きになってて成長に泣いた。

2020/5/23追記:2020年9月2日にようやく発売されることが発表されました!!!!よかった!!!!めちゃめちゃにいいので少し高めだけどみんな買ってね!!!!

 

 

【映画】

1.寮フェス!〜最後の七不思議〜
寮フェス! ~最後の七不思議~ 豪華版 【Blu-ray】

寮フェス! ~最後の七不思議~ 豪華版 【Blu-ray】

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2013/02/13
  • メディア: Blu-ray
 

7WESTがまだ6人の頃の主演作品。発売の頃には2人やめちゃってパッケージのクレジットにいなかったんだよなぁ…悲しいお話……(7WESTのオタクの人格)。これはSnow ManがまだMis Snow Manだった時代に8人で出た『HOT SNOW』から続いてメディアプルポ(カンテレの関連会社)の製作作品。7WESTがメインのはずなのに他ユニにも関わらずしっかり出してもらってるかねこじ…推されとるぴえん🥺まぁでも7WEST主演とは言いつつ重岡さん主演みたいなとこはある。ちなみにバイトに明け暮れる役の藤井流星さんによるコスプレが至高です()。あと小西くん(康二さんの役)のケンカ弱い設定かわいい。豪華版には7WEST4人+かねこじの役での学生証が特典で入ってるんだけど、私もよく分かってません(持ってるのは神山さん)。

 

2.関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲!
関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲!  豪華版(2枚組) 【初回限定生産】 [DVD]

関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲! 豪華版(2枚組) 【初回限定生産】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: DVD
 

これは手に入れた時点ではまだ豪華版の中古もべらぼうに高いのくらいしかなくて(お金出せたのがオタクはじめて数年後だったので気づいたらもう新品がなくなってた)、とりあえず新品でいいか、と思って通常持ってる。さっきようやく初回もポチッた()。内容としては影薄いけどかわいいし台詞もあるから買って損はない。エンディングのNOT FINALEも良いし!あと私は浜中文一が好きです(突然の告白)

 

3.忍ジャニ参上!未来への戦い
忍ジャニ参上! 未来への戦い 豪華版【初回限定生産】3枚組 Blu-ray/DVDセット
 

これはしっかりメイン!しげこたの次に平野紫耀が前に出てる感じはあるけども、ちゃんとメインです。キスケくんって役なんですけど、昼間は飛脚なので街を走り抜けるシーンがかっこいい(盲目)。普通に忍者のときもかっこいいしね…好き……。これはメイキングのキスケとホウジ(紫耀)のhair(部屋)がかわいいのでぜひメイキングを見て欲しい。これのドッキリもめちゃめちゃかわいいの…この間のサタジャニで話してたアレです。あとは東の忍者としてきょもと慎ちゃんも出てるし、なんならきょもパパこと京様も出てます。美しい。好き。

 

4.関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!

ここに来てようやくこじだいトップ世代の関ジュ映画になりました。ここで太秦から始まった関ジュ×松竹の映画に全作出演しているのが康二さんだけになりました。なんならプルポの寮フェスからでも唯一の全作出演です。文一さんでも忍ジャニには出てないし、大吾も実はこれが映画初出演にして主演。これもな〜内容がおもしろいかと言われれば、アイドル映画なので…としか言えないんだけど、おもしろくないわけではないよ。康二さん出番多いし。

 

5.関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生
関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!   豪華版(初回限定生産) [Blu-ray]

関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生! 豪華版(初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2018/04/04
  • メディア: Blu-ray
 

これはとても良い。内容も良い。あと浜中文一が良い(またかよ)。康二さんの芝居は大きめではあるんだけど、主演の大吾と丈のコンビ・エンドレスのライバルの役とも言えるから、上手いことハマってたような気がする。道枝駿佑ドッキリ企画はこれだったっけ?超かっこいい康二さんが見れるしこのドッキリの芝居の方が自然で好きかもしれん()

 

6.少年たち
映画 少年たち 特別版Blu-ray [Blu-ray+DVD]

映画 少年たち 特別版Blu-ray [Blu-ray+DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: Blu-ray
 

これはもうみんな持ってるかな?すのすと関西の少年たち。正直話は意味分かんないしリアリティの欠片もないんだけど、ほんとにあの舞台のパッケージをそのまま映像化した感じ。多少は部屋や建物の位置関係なんかが分かりやすくなってるけど、これはもしかしたら実際にロケ地の奈良少年刑務所(旧奈良監獄)に見学に行ったからこそかもしれない。舞台挨拶やら含めて映画館で結局4回くらい見たんだけど(笑)、何度見ても意味は分かってない。関西のあのシーンは特に分からない(笑)。まだメイキング見れてないので見た方の感想参考にしてください(人任せ)

 

 

【舞台】

1.少年たち 格子なき牢獄
少年たち 格子無き牢獄 [DVD]

少年たち 格子無き牢獄 [DVD]

 

これいろいろあって発売してすぐに絶盤してるので今売ってるやつだいたい高い。から諦めて買ってない()。見たことはあるけど。康二さんなかなか良い役もらってるしショータイムもShadow WESTで曲やってるし、買いだとは思います。(持ってるものじゃないと途端に文章量が少ない)

 

2.滝沢歌舞伎2018

康二さんはメインで収録されてる新橋公演じゃなくて御園座公演にしか出てないので実際の舞台出演場面としては初回盤Aのダイジェスト映像でしか見られないんだけど、初回盤Bでの打ち上げバーベキューの映像にもいます。つまりどっちも買えってこと()。だから結局特典だけ見て本編見れてないんですよね…(笑)。そのうち見ます。ちなみにこの御園座公演と言えば、「櫻井・有吉 THE夜会」が健くんのお誕生日に密着してて、康二さんが舞台裏で号泣するとこを全国のお茶の間に流されたこともありましたね〜隣で笑うリチャよ(笑)。後に出てきますが逆ラバのバックもこれがあったからつかせて貰えた貴重な機会でした…

 

3.滝沢歌舞伎ZERO
滝沢歌舞伎ZERO (DVD初回生産限定盤)

滝沢歌舞伎ZERO (DVD初回生産限定盤)

  • 発売日: 2020/04/22
  • メディア: DVD
 

1年越しの発売となりました……嬉しい……ありがとうございます………これは言わずもがな、9人のSnow Manの初舞台。康二さんの官兵衛はアイメイクある方が私は好きなので、収録されるのがアイメイク有りの官兵衛さんだと知って歓喜した。ありがとう世界。早く見たいね。ちなみに私は店舗で予約しようとしたら初回は予約できたのに通常のBlu-rayだけ予約できずに結局Amazonで予約した。

2020/4/15追記:新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の影響で発売延期になりました。2020年4月15日現在発売時期は未定。

2020/7/6追記:発売日が7月29日に改めて決まりました!ちゃんと販売される……よかった…

 

 

【コンサート(メイン)】

1.素顔4

これはジャニーズJr.盤以外はもう販売してないので、ほかに康二さんが出ているSnow Man盤と関西ジャニーズJr.盤は予約期間までに出会った人じゃないと買えなかったのが悔しい…けどオタクに借りるなり中古買うなりなんなりして見てください(笑)全部かっこいいんだけど、関西にいた康二さんを知りたいって人は確実に関西ジャニーズJr.盤のドキュメンタリーを見ていただきたい。正門くんのナレーションもまた良きです。映像がRIDE ON TIMEと被るとこいっぱいなんだけど、放送されてない映像ももちろんたくさんあるのでぜひ。Snow Man盤はROTでは滝沢歌舞伎ZEROに向けた稽古の映像だけだったのでこっちのドキュメンタリーは見たことない映像だったと思う。ここまで書いといて今でも手に入るジャニーズJr.盤の方は実はまだ見れてないんですね()。でもドームの裏側とたまアリの映像だったらまぁ良いんじゃないですかね(適当)。

 

 

【コンサート(バック)】

1.COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪
COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪 [DVD]

COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪 [DVD]

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: DVD
 

はやく買わなきゃな〜と思いつつまだ買ってない(笑)。けど年的にはShadowWEST結成直後とかのはず。判別できる程度にはたくさん映ってるみたいです。誰か感想教えて()

 

2.ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!

ここからは私も知ってるWESTさんバック(現役オタク)。WESTさんはいまだにだけどJr.コーナーがあるので関西のオタクとしてはマストバイだと思う。初期は康二さんも、現なにわ男子の年上組もまだいる。当時の康二さんはご存知の通り関西のトップなので挨拶任されてたりしたはず。いや記憶が無いな…(最近見てない)。メイキングにもいたはずだけど、WESTは通常盤にもメイキングあるので見てみてください。

 

3.ジャニーズWEST 1st Tour パリピ

めっっっっっちゃ良いライブ。これは入った記憶もあるし康二さんがかわいかった記憶しかないと言っても過言ではない(さすがに過言)。普通にライブとしても楽しめると思うし、康二さんもたくさん映ってたと思うので向井担は買おう。とは言ってもメインはあくまでもWESTなので、ほかと比べると、ってレベルだけど。Jr.コーナーはちゃんとしっかりバッチリ映ってますたしか(また記憶が飛んでる)。これを最後に康二さんと、あと大吾と龍太くんのトップ組?はツアーバックにつかなくなりました。

 

4.ジャニーズWEST 1stドームLIVE ♡24から感謝🌲届けます♡

おそらくこれがWESTバック最後だったかな?京セラのクリスマス公演、2日目のお昼(追加公演)はたしか松竹座の関西Jr.としての公演の千秋楽だったかでバックなしでやってたんですが、収録されてるのは2日目夜(オーラス)なのでJr.コーナーもあるしいろいろ映ってたはずです。これはりゅちぇもいたんだっけね?関ジュ勢揃いだったと思う。京セラドームでゴイゴイスーしてる向井康二最高にロックです()

 

 

【CD(バック)】

1.逆転ラバーズ(KEN☆Tackey)
逆転ラバーズ(DVD付)(初回盤A)

逆転ラバーズ(DVD付)(初回盤A)

  • アーティスト:KEN☆Tackey
  • 発売日: 2018/07/18
  • メディア: CD
 

Snow Manのラウール以外全員いるでおなじみ逆ラバ!今買える分にはVRコンテンツはついてないんだっけ?当時は3形態セットで買ったらVRが簡易ゴーグルと一緒についてきたんだけど、そこにもラウ以外の8人みんないたはず。特に康二さんは被って見えなかったりはするけども。VR買えなくても確実に初回Aにはいます。お兄ちゃんたち6人は初回Bにもいたのかな(当時1回見たあとケースを開けてすらいない)。

 

 

【その他】
1.KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Here(初回限定盤2)
KAT-TUN  LIVE TOUR 2014 come Here(初回限定盤2) [DVD]

KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Here(初回限定盤2) [DVD]

  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: DVD
 

これ当日も発売直後も話題になってたよね。見学で来てた康二さんたちがMCで喋らせてもらったんだっけ?私も買ってないんだけど(笑)、京セラでのカウコンに行ってたはずなので初回限定盤2にしかいないっぽいです。これはまぁトークが見たいなら買うって感じかな…。バックでもないのでその他にしときました。



 

以上!たぶん漏れあるから気づいたら付け足します。

 

こう見ると私もわりと持ってたんだなぁ…棚にいれてすらいない(見ても買ってきた袋に戻して積んでたり届いたときの箱に入れてたりする)ので確認も難しいんだけど。

 

新しく向井担になった皆さん、康二さんの過去が気になったらどうぞこの一覧からお好きな物買って見てください。ようこそ向井康二の沼へ。