奇跡じゃない、ただ素敵な明日へ

だいたい向井康二くんの話です

夢のように光煌めく宝物

誰よりも尊敬しているアイドル、向井康二くんが、Snow ManとしてCDデビューすることになりました。

 

 

嬉しい。本当に嬉しい。康二さんの13年は、ひとりで東京に行く決意をしたことは、完成されていたところに覚悟を持って飛び込んだことは、全部全部無駄じゃなかったねって思った。

かつての仲間である紫耀や、同期のしげりゅせたちと同じ土俵にようやく立てるのが、どうしようもなく嬉しいと思ってる。

 

自分自身、今までのジャニオタ人生で1番好きになれた人の夢が叶うのが本当に嬉しいし、なんだか夢みたいな気がまだしてる。

キンプリデビューのときに書いた"いつか"がこんなに早く来るなんて。

私が応援してるのは半分くらいだけど、ずっとずっと頑張ってきたのを外から見ても知ってたし、表でも裏でもめちゃくちゃ大変な立場でずっと頑張ってたはず。

それが認められて、東京に呼ばれて、報われたというと上から目線ぽくて嫌なんだけど、ゴーサインがもらえたというのが素直に嬉しい反面、やっぱり複雑でした。

 

7WESTを応援しだした頃から、康二さんたちがトップになる前からずっと自分が見てきた関西Jr.のことを考えてしまったから。

関西担の自我がここに来て復活したというか(笑)

 

ここから書くことは、たぶん多方面への私の勝手な羨ましい気持ちや嫉妬心が隠せないと思うので先に謝っておきます。すみません。

 

なにわ男子のことが少しだけ苦手になってたのは事実だけど、それでも、藤原丈一郎が好きな私は嘘偽りなくここにいて、なんならふっかさんより長く頑張ってる丈くんにはいつデビューという切符が手渡されるのか、不安で仕方ない。

発表直後の泣きそうな顔と声で歌ってた和くんにこっちまで泣きそうになった。康二さんと仲良くしてくれてたからこっちも不安。

ジャニーズWESTが抜けたあと、関西Jr.を康二さんと2人で引っ張ってきた大吾には、たぶん他の向井担よりは思い入れ少ない方だけど、やっぱりドーム本編最後にバクステで肩組んで飛んでたふたりに複雑な気持ちになった。ライバルだってお互い言ってたもんね。デビューしてまたふたりが並ぶ姿が見たい。

 

ほかにも複雑な理由はたくさんあります。

 

でもそれよりなにより、やっぱり自担がデビューできることは本当に本当に嬉しいことだなって、正直ジャニーズWESTのデビューよりもっと思えた(笑)

あのときはそれこそ次は康二さんのデビューだ!なにきんのデビューだ!って思ってたのもあるから(笑)

 

私は自分の考えが凝り固まるのが嫌だからいろんな意見を知るのが好きなんだけど、好意的な意見だけじゃなくてわざわざ批判も見に行って、あまりにも辛い言葉を見て勝手に落ち込んでしんどくなって、ってことをわりと毎日のようにしてました。

でも彼のことを何も知らずにそんなこと言わないで、って思うことも何度も見かけた。

一度ある発言を批判されて記事にまでされてしまったときには、その場で聞いてた身としても、そういうテーマを大学で学んでた身としても、おかしいのはどっちだろうね?ってちょっと思った。そのモヤモヤが溢れて結局学期末レポートもそれ関連のテーマ選びました(笑)単位は取れてましたありがとうございます

 

私はKin Kanが好きです。何度も言うけど。

あの3人がどこより最高のグループだといまだに思ってます。

だからこそ、東京に3人が別の道だけど揃ってる今を嬉しく思ってるし、このデビューでしょうこじが音楽番組なんかで並ぶ姿が見られるかもしれないのが本当に嬉しい。

 

余談にはなるけど、デビューするならなにきんで!って思ってた時期が確かにあったし、それが壊れて、康二さんと大吾と流星、そして龍太くんの4top体制でのデビューは考えられなかったのも事実。なにわが出来てからも、るたこじF6の体制でデビューやユニットに、とは私には思えなかった。るたこじ2人なら…とは思ってたけど。

好きだったけど、それはJr.として見てる分にはって話。

正直、まだ3人の頃にひとりっきりにされて、本人がネタにしてたからまぁいいんだけど、あのときの寂しさやモヤモヤ、うっっっっっすい苛立ちは一生忘れないと思う(笑)

たぶんあの時期があったからこそ、こじだいにあんまり思い入れがないんだとも思う。

あとなにきんの関係性も引きずってたんだろうなぁ。

康ちゃん!って呼んでくれる大吾は嫌いじゃないけど苦手で、ジーコ!ってずっと呼んでる流星や紫耀廉なんかはやっぱり嬉しくて。ここはほんとに、なんとなくでしかないんだけど。やっぱり感覚でなにきんの頃と比べてしまってた。

 

でもKin Kan結成日にありがたいことにサマパラに入らせてもらって、Snow Manとして輝く康二さんに「もしかしたら、Snow Manなら、Kin Kanと同じくらい好きになれるかもしれない。Snow Manがどこより最高のグループになるかもしれない」と思えたのを、デビュー発表で思い出した。

 

私がなにわ男子を初めて見た日、なぜか泣いてたことも思い出した。

自分の過去ツイ見てると歌詞に泣いたって書いてたんだけど、よくよく思い出すと私笑顔で泣いてないんですよね。

ほんとは悔しかったんだなぁ。

そのあとすぐに本人が、悔しかったとか、ジャニーさんに電話したとか、そんな話をしてくれたから「私は康二さんを信じて応援しよう!」って改めて思えたんだけど。

あのときも彼はすごく叩かれててひどいこと言われて、なんでそんなこと言われなきゃならないんだろう、ずっと支えて成長を促してきたのも彼なのに、たくさんの人数の面倒見てたのは紛れもなく彼や龍太くんなのに、って思ってたな。その重圧を7人は経験してますか?って思っちゃうと、自分の醜さが心底嫌いだったし、そんな感情も、なにわが苦手になってたひとつの理由。本人たちは全く悪くないんだけどね。

ほかには、やっぱりトリオの存在もなかなか悔しかったかな。いくら頑張ってるからって言っても、大好きだと言っても、やっぱり複雑でした。隠してるのもあれなのでもう書いちゃうけど(笑)

(このへんの話軽くふせったーでもしたのでそっちも合わせてどうぞ)

たぶん、この頃から私は関西箱推しという感覚が抜けてたと思う。推してはいるけど、関西担とは言えないというか何というか。

「あっ、やっぱり個人戦だ。ずっと康二さんが言ってた通りだな」って改めて気づいて、好きな人の幸せだけを願う感覚にいつのまにか移行してたんだと、今になってそう思う。

薄情だけど、そのおかげで私は今Snow Manのことをみんな好きに、なれてるというと嘘になるから言いきらないけど。少なくともグループみんなの幸せを願えるようになれました。

 

諸々がすーっと楽になって、ようやくシンプルに、フラットに、関西を応援できるようになれたのは、デビュー発表でもう1つ良かったことです。私にとって。

なにわのこともだし、丈がようやく1列目に立ってくれたから丈と同じくらいずっと軽く推してた人だけを関西現場で注目することもできたし、新しい推しまで出来て(笑)

超楽しいよ、今。関西担にようやく戻ってこれて。やっぱり松竹座も好きだし。

 

今また別の角度から彼らは批判されてるけど、そこに関しては何も言いません。いつか彼らの口から聞けたら昇華できるのかな。そんな日はきっと来ないんだろうな。

 

 

デビューはまだスタートライン。これからもっと大変な道が待ってるんだと思う。

それでも、未来がある程度でしかないけど今までよりははるかに強いもので約束されたのが本当に嬉しいし、これからも康二さんたちを応援できることが嬉しい。

これからもがんばれ、しか言えないけど、私は康二さんを「がんばって」「大好きだよ」って、そんな言葉で肯定し続けるよ。

 

実は私の本名には、『誰かを鼓舞する人になってほしい』って意味を後付けされています(画数優先だったみたいなので)。

その話を聞いたのはまだ私が小さかった頃、小学2,3年とか、たぶんそのくらいなんだけど、ずっとそんな人にはなれないと思ってた。後付けの理由にしては重すぎるって思ってた(笑)

でも康二さんを知って、好きになって、初めて「この人を鼓舞できたらこんなに幸せなことないな」って思えたんです。

ただのファンができることなんてたかが知れてるけど、大変な世界で戦う彼が、舞う彼が、大好きだから、拍手や言葉で鼓を打って、彼が舞い続けてくれることを願う。彼を励ますことができるのなら、いくらでも鼓を打とう。

そんな思いで応援してたら、いつのまにか7年経ってました。私のジャニオタ人生の半分ほどになろうとしています。

これからもずっと、あなたを鼓舞できる人でありたいと思ってます。そう思えたのはほかの担当や推しも差し置いて、あなただけです。

 

いつか、Snow Manは今よりもっと会えないグループになるよね。

その日が来ても、私はずっと康二さんが大好き。誰よりも大好き。そう言いきれる。

 

だって私、あなたのこと一人間として尊敬してるんですよ?(笑)

奥の奥にいて隙間からしか見えなくても、自分のうちわを見てくれてると私が確信できるまでずーっと手を振り続けてくれる優しい人柄は、たぶんいつまでも変わらんやろ?(笑)

康二さんが幸せだと思える場所で、ずっと輝き続けてくれることが、私の願いです。

 

 

 

 

今回のブログ、タイトルに使ったのは、東京ディズニーシーのアトラクション、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジから、『コンパスオブユアハート』の歌詞です。

これ新体制発表のタイミングのブログでも出した曲なんだけど(笑)、私はこの曲に、ジャニーズJr.を重ねて聞くことが多かったんです。

 

人生は冒険さ 地図はないけれど

宝物探そう 信じてコンパスオブユアハート

これはサビ。アトラクション内の最後に主人公のシンドバッドが言う台詞にも

『これからみんなの新しい冒険がはじまる。だけどいいかい?いつでも心のコンパスを信じるんだ!』

って言葉があったり、タイトルでもあったり、この曲は「いつも自分の心に従って生きていこう」っていうのが1つ目のテーマ。

 

そしてもう1つのテーマは、「仲間の大切さ」。

宝石や黄金より 大事なものがある

「宝物探そう」って言ってたシンドバッドは、旅を続けるうちに、その"宝物"は宝石や黄金なんかだけじゃないことに気づく。

ついに見つけたよ宝物 宝石や黄金じゃなく

旅の中で巡り会った 素晴らしい僕の友達

仲間がいたからこそ、シンドバッドは荒波や嵐が行く手を阻んでくる辛い航海を乗り越えられて、たくさんの宝石なんかも手に入れて無事に自分の街に帰ってきた。そしてまた、新たな冒険に出る。

 

これがすごく、ユニットに所属するジャニーズJr.だな、と思うんです。自分の意思でジャニーズを続け、仲間と手を取り合って、時にファンの手も借りて、ジャニーズJr.という荒波にもまれて、そこからデビューという名の新しいスタートラインに立つ。新しい旅が始まっても、芸能界というまた新たな波が立ち塞がる。

 

何度聞いても泣くから、私はデビュー発表からずっとこの曲を聞けていませんでした。8月末に結局現地行って乗ってきてボロッボロに泣いた(笑)

ぜひ聞いてみて、実際にアトラクションにも乗ってみてください。(回し者ではない)

 

 

 

改めて、Snow Man、CDデビューおめでとう。

Snow Manの未来に幸あれ!ずっと応援させてください!

 

 

というのをずっと出せずにいたんですがもう大晦日なので出しちゃいます。しれっと書き直すかもしれん。2019年はいろいろあったけど、最後の最後に自分が東京ドームにいるとは思いませんでした!連れてきてくれてありがとう!次は単独でお願いします!