奇跡じゃない、ただ素敵な明日へ

だいたい向井康二くんの話です

輝く未来 さあ回り始めて

向井康二くんが関西から飛び出して新天地で頑張りだして早数ヶ月。

 

新生SnowMan単独公演も無事終わり、滝沢歌舞伎ZEROも大千秋楽を迎え、さらにさいたまスーパーアリーナでの合同公演と、大忙しだったSnowManさんがようやく一息つける(と言っても我が自担はまだまだ舞台やら何やら大忙しなんだけど…くれぐれも身体壊さないでね…)このタイミングで、9人体制発表時から随分と変わった私の意思や、あのとき書かなかったこと、あの日以降にあったこと、諸々含めて書き残しておく。

※ちょこちょこ書き溜めたものを一応修正してますが上手く繋がってないとこもたくさんあると思います。ご容赦ください。

 

 

1月22日の日刊なにわ男子で、康二さんとふたりで関ジュを引っ張ってきた大吾がこの件について言及してくれた。

 

わざわざ触れてくれるなんて律儀な人だな、やっぱりおたくの気持ち分かるのかな、と感心じゃないけど不思議な感覚だった。

 

しかも、わりと踏み込んだ話で。

 

私は正直、2015年夏松竹を焼け野原だとは思ってなかった。今でもそうは思ってない。もちろんそう言われてるのは知ってたけど。

 

確かにゼロからのスタートだったかもしれない。

 

でも焼けて跡形もなくなったというよりは、何ていうか、建物や人民は残った感じ。「関西ジャニーズJr.」っていうカタチは残って、その中で4人が街を再生するという感覚。

 

希望に満ち溢れてたよ。

ギラギラしてる向井康二が、ギラギラした4人が大好きで、やっぱりずっと着いてこうと思ったよ。

 

 

2月から3月にかけて4週にわたるドキュメンタリーが放送された。

 

正直このタイミングで、って、期待と不安でいっぱいだったけど本当にありがたかった。

 

最終回、ふたりの卒業の話。

 

こんな形で、公式で、新たな門出の瞬間が残るのも嬉しかったし、複雑だったし、同時にあの春を思い出した。

 

2015年。康二さんの相方が新たな道を踏み出した春。

 

それまでだってそのあとだって、誰かがいなくなるのなんて当たり前だった。それがジャニーズJr.の世界だし、これが最後だとわからない人もたくさんいる中で、あの子は今回のように仲間の涙で見送られた。

 

あのとき、向井康二は泣かなかったらしい。わたしはその最終公演を見ていないから『らしい』としか言えないんだけど。

 

わたしはその春から、春という季節がどうも苦手になった。たぶん、大好きな3人を永遠に見られなくなったから。どれだけ願っても、舞台で3人揃って立つ姿は見られないと思ったから。

 

このドキュメンタリー、奇しくも最終回は春の初めの放送で、康二さんの新たな挑戦も続けて春に放送された。

 

春って、何事においても旅立ちの季節だし同時にはじまりの季節なんだけど、これから先、春になるとこの卒業式も合わせて思い出すんだろうな、と思った。

 

実際に卒業式が行われたのは冬だけど。康二さんの発する「俺たちがー!関西ー!Jr.〜!!」を私たちが最後に聞いたのは、この春になったわけで。

 

自分の旅立ちに号泣している向井康二は、儚くて、強かった。

号泣しても、My Dreamsのあの詩を歌いきってくれた向井康二が、とても強く見えた。

『約束するよ、あの場所に連れていくから』って、泣きながらも歌いきってくれて、ありがとう。

 

ファンのことまで言及してくれた康二さん。

もちろん、あなたの言う通り、私たちはあなたがどこにいても応援し続けるし、どこまでもついていきますよ。存分に甘えてください。そのかわりと言ったら何だけど、いつまでも私たちも一緒に夢を追わせてほしいな。あなたの夢が変わっていったとしても、ずっと。

期待してるよ康二さん!

 

ついでに、卒業であんな大きな花束もらえるんだっていうのはびっくりしたな。そりゃあその光景見るのが初めてだから当たり前なんだけど(笑)、盛大な卒業式してもらってて嬉しかったよ。ありがとう。

 

あの子も、この卒業式は見てくれてたかな。

 

 

3月25日、運良く、本当に運良く、同じ康二担のお友だちが当ててくれて横アリのSnow Man単独公演に入ることができた。

 

そこにいた康二さんは、なんだか見たことない人みたいで、それでいてやっぱりいつもの彼だった。

 

 

不思議だった。SnowManのあのガツガツ踊るかっこいい曲たちを踊りこなす康二さん。トークを今までとおんなじ右端で見てる康二さん。東京に染まった!ってネタにする康二さん。でも関西Jr.にリフターを!ってお願いしてくれる康二さん。もう何回惚れ直せばいいの?

 

思った通り、やっぱり惚れ直した。いやほんとかっこいいな自担。

 

はじめての横アリで見た彼は、過去最高にかっこよくていつまでも離れられないなと改めて思った。

 

わたしは記憶力がないのと同時に、目が超悪いのでメガネでも限界がある。つまり遠くで踊られると双眼鏡でも使わないとはっきりは見えない。

でも、康二さんのダンスは双眼鏡使わずともいつでも見つけられる。今までもそうだったし、今回も見つけられた。

良い意味で変わってなかったから。独特の癖は残ってたから。

 

歌舞伎とか、みんなで揃えるというところが一番大事な場では違うのかもしれないけど、やっぱり自分がメインで自分たちを魅せる場では変わらないな〜とおもった。

 

と同時に、関西ジャニーズのコンサート構成がいかに特殊だったかを思い知らされた(笑)

ほとんどかっこいいじゃん!コントも漫才もしなくてもいいんじゃん!(笑)

突然のおばロクでは康二さん生き生きしてたし、メンバーのみんなも楽しそうにやってくれててありがたかったけど。でもかっこいいのばっかやってくれるの、これを待ってた!!って感じですごく嬉しかったよ。

関西の先輩たちの曲でもかっこいいのたくさんあるし、これからやってくれたら嬉しいな。でもディアハイも最高でした。しょぴさんありがとう。

 

感想はひとつずつ上げればキリがないんだけど、何より、配信部分は9人にこだわった魅せ方だったのがとっても嬉しかった。

どうしても、加入側のファンだしいろいろ言われてることも知ってるから、せめてメンバーの中では浮いて欲しくないなと思ってたけど、そんなの跳ね除けるみたいに9人でかっこいい姿を見せてくれたSnowManに感謝しかなかった。

 

あとはアクロバットだね〜!前からSnowMan見ててすごいなと思ってたことのひとつはやっぱりアクロバットなので、少しずつ、感覚思い出してさらに進化してくれればなぁと思う。元々出来なかったわけじゃないしね。

がんばれ!楽しみにしてるよ!

 

それからトークでも、これから関西ノリが通じないことばっかりだろうけど、家族や育った環境を大事にしてる康二さんだから良い意味で変わらずいてくれることを願ってます。

元来ボケ気質だけどツッコミもできちゃうオールラウンダーだからトーク起爆剤になればいいなぁ。

 

あとはさっくんに二次オタ化してもらえれば兼オタとしてはもう、大満足なんだけど…(笑)宮っちさっくんほどじゃなくともね。

 

 

そして4月の滝沢歌舞伎ZEROin新橋演舞場

 

関西住みなので南座に行きたかったのに当たらず、結局新橋まで出向くことに(笑)

 

結果それが本当によかったと思った。

 

だって、新生SnowManとしてラウちゃんのいない南座を、そりゃあ1回くらい見といたらよかったのかもしれないけど見ずに、いわば完成形を初生滝沢歌舞伎で見られたことは私の記憶にいつまでも残ると思う。

 

↑このメイクと狂った目は官兵衛の話。がっつりアイラインが好きすぎてステフォ初の複数買いした

 

ちゃんと周りと揃えてはいるもののやっぱりエッセンスが入ってるの、変わらないなと思った(笑)まぁ主役だからいいよね!大きくズレてるわけじゃないしね!

 

考察とかそういうのあんまりできないから、ただただ見た感想を並べることしかしないけど、これから、いつまでかは分からないけどこの大作を9人は継ぐのかぁ…すごいなぁ…って感慨深いともまた違う不思議な感覚になった。

 

不思議な演目だな、と滝沢歌舞伎については前から思っていて。

タイトル通り歌舞伎をアレンジした演目もあれば、大半は違うのもおもしろい。時代劇部分もあり、ライブコーナーみたいなのもある。

それってつまり、切り替えをすぐできなくちゃいけないわけで。

 

今まで康二さんもコントやってライブやって、ってしてたけど、はるかに体力がいるし、時代劇や歌舞伎なんて特殊なテクニックが必要な難しい演目だから、もっとすごいことやっていくんだなぁと、月並みの感想を持ったり(笑)

 

かっこよすぎるよ9人とも。なんてすごい人たちなんだろう。

 

 

最後に、5月25日に、さいたまスーパーアリーナで行われたジャニーズIsland Festival。なぜか自力で当ててしまって渡辺担のお友だちと一緒に昼夜入れた。

なんで遠方のばっかり当たるんだ自名義よ…(笑)

 

相変わらずアイドルしてる自担がめちゃくちゃ好きだなぁとしみじみ感じた。かっこいい。

 

なにわを見てると、康二さんのダンスがもう全く変わったんだなぁと思った。

なにわはアイドルらしい子たちが多いし、丈橋はもともと上手いけどなにわに振られるダンスはわりとザ・アイドルなものが多いから個人的には物足りないんだけど、前は康二さんと見比べてもそんなに違和感なかったのに、康二さんがアイドルらしいダンスの何段階も上に行っちゃったから違いがはっきり分かっておもしろかったな。

どっちが良い悪いじゃなくて、別の次元なんだなと思ったというか(笑)

 

私はやっぱり康二さんのダンスが好き。変わったけど変わらないあのダンスが何よりも大好き。これからもたくさん見ていきたいなぁ…

 

あとギター演奏がこんなに早く披露されるなんて!!と初めて見たとき泣いたよね…かっこよすぎるんだもん……

さっくんとバトってるのもかっこよかったし何よりお衣装が似合いすぎてませんか!?!?ギターの色も含めて全てが似合ってて存在が罪。大好き。

 

紹介ラップ以外でまたゴイゴイスーさせる康二さんも、変わらないなぁ。かわいいなぁ。

京セラと城ホ、横アリにたまアリでもゴイゴイスーチャレンジ成功したから、次は東京ドームかな!?そもそも人のネタだけどね(笑)

 

新曲も、康二さんの明るいカラーにとってもあってて楽しかったなぁ!嬉しいお知らせたのしみ!見当はついてるけどね!(笑)

 

でもひとつ悔しかったのが、歓声の大きさ。オープニングのなにわ男子への歓声がすごいな〜と思った。

もちろんみんなに大きな歓声上がってたけどね?

もっともっと売れようね!!がんばろう!!

 

夜は見学席が見えるお席だったのでりゅかみをちらちら見てたんだけど、東京に染まった芸に爆笑する流星くんがかわいかったなぁ。これからもうちの子をよろしくお願いします()

 

 

 

これにて総括終わり。

たくさん言われたりしてるの見るけど、本人たちがどこまでも上を目指すんなら、私もファンとして少しでも後押ししたい、と改めて思った。

彼がユニットに入ることになって、久々にユニットみんなを好きになるってのを経験できてるのが嬉しい。今までの関西箱推しとも違う、9人みんなをほかのユニットや無所の子たちより大きな愛をもって応援できるのが毎日楽しい。

 

康二さんにこんな大きなプレゼントをくれてありがとうって今度お手紙書こう。

 

進化していくあなたを、ずっと見ていたい。今までの康二さんも、これからの康二さんも、全部全部大好きだよ。

 

康二さん、いつまでもずっとずっと応援させてください。

 

 

向井康二くんの、Snow Manの未来に幸あれ!!!